top of page
検索

鍼とマッサージ2


以前勤めていた治療院のお客様はマッサージを好むお客様が多く、治療時間の大半をマッサージが占めていた。

その理由としては、マッサージは単純に気持ちよさを得られるし、そして体にずっと刺激を与えることでやった感、満足感が得られる。

その気持ちを理解できるので、マッサージ好きのお客様に対して鍼灸治療をすすめるのは結構難しかった。

鍼治療は鍼を打って、先生によって治療のやり方は違うが、私は鍼を打った後、打った状態でしばらくおやすみいただく時間を設けている。

その時間をマッサージに慣れている方は「放置」と捉えてしまわないか?と考えていた。

効果を出す自信がなければ、この放置時間はかなりのギャンブルとなる。

鍼を抜いて、痛みの軽減がない。変化がない。そんなことを想像すると恐ろしくなる。

その点マッサージはシンプルである。硬い筋肉を揉んで血流を良くする。

必ず、柔らかくなる。ある程度の満足感も得られる。


それでも今は鍼を中心に治療を行うのは鍼の力を信じているからです。

信じさせてくれるのは、お客様の反応が全て。

痛かった場所の痛みが減少した。痺れが消えた。あがらない手があがるようになった。

良く眠れるようになった。下痢がおさまったなど。

反応とはリピート。それにつきます。

自身の治療に満足することはありませんが、

リピート率100パーセント。そうなったら少し自信が持てるのかもしれません。

最新記事

すべて表示

鍼灸院は敷居が高い?

いつも思うことですが「鍼灸」で検索してくれたことに感謝しています。マッサージや整体と違い、鍼灸という言葉の響きは治療を受けるにあたりファーストチョイスになりにくい。注射が好きという方はなかなかいません。 「ハリ」=「痛い」と連想しませんか? はい。実際痛いこともあります。 全く痛く無いというのは嘘になります。 「チクッ」「ズーン」「ズキッ」「ズドーン」といろんな刺激があります。 鍼治療は正直、向き

ヴァイオリンを弾く姿勢

この仕事を続けていると、様々な職業の方との出会いがある。 専門分野でご活躍されている方は、私よりも体の知識が豊富で教わることも多い。 体の不調を訴え、頼ってくれる方から教わるとは何とも情けない話だが、 事実、その経験から知識を得て、技術向上に繋がったこともある。 近くに音楽大学があることから、楽器を弾く患者さんが来られたりする。 彼女の辛い場所は背中。背中がガチガチになって辛いと訴えた。 筋肉の質

仙川、ハーモニー通り商店街

この場所にお店を構えたのには理由があってないようなもので・・・ お店候補として芦花公園の良物件があったのだが、不動産業者から住居のみで店舗としてはお貸しできないとの返答があり、物件を借りることはできなかった。その不動産担当者から、オススメの物件が仙川にあるのですが、内見してみますか? というお声がかかり、内見して気に入り、勢いですぐに契約しますとこの場所に決めてしまった。 子供ができてからは、仙川

Comments


bottom of page