top of page
検索

バレリーナ

とあるバレリーナのお客様の話。

私自身バレエ未経験なので、正直どこの筋肉を酷使するのか、

なぜこの筋肉に傷みが生じるのか、専門的なことはわからなかった。

バレリーナの体の使い方がわかる書籍を購入して、理解に励んだ。

バレエ専門で治療を行なっている治療院もあるようだが、

自身がバレエ経験者だったり、その道に精通していることが多いように思う。

私にできることはどこが痛いかを問診し、触診し、

少しずつ筋肉の状態を確かめながら治療をしていく。

日々の過酷な練習で、練習中や大会も痛みを我慢して踊っているという、

見た目の華やかさからは見えない苦労があるのだ。

痛みが出る、その度に1度の治療で痛みを取ってきた。

しかし、今回は痛みが消えない。

痛みのある場所に炎症があり、直接の治療では傷みが取れないのだ。

そこで、直接患部ではなく、間接的に痛みの軽減を図るために全身を診る。

全身調整を行い、血流改善を行う。

全く問題がなさそうな場所に強い傷みが出ていることもわかった。

問題点はここにあり?鍼を打ってみると、患部の痛みがかなり軽減した。

丁寧な触診は大切だと改めて思わされた。

ここはおかしい、そう訴えてくる部位を調整するとちゃんと結果がついてくる。



最新記事

すべて表示

鍼灸院は敷居が高い?

いつも思うことですが「鍼灸」で検索してくれたことに感謝しています。マッサージや整体と違い、鍼灸という言葉の響きは治療を受けるにあたりファーストチョイスになりにくい。注射が好きという方はなかなかいません。 「ハリ」=「痛い」と連想しませんか? はい。実際痛いこともあります。 全く痛く無いというのは嘘になります。 「チクッ」「ズーン」「ズキッ」「ズドーン」といろんな刺激があります。 鍼治療は正直、向き

ヴァイオリンを弾く姿勢

この仕事を続けていると、様々な職業の方との出会いがある。 専門分野でご活躍されている方は、私よりも体の知識が豊富で教わることも多い。 体の不調を訴え、頼ってくれる方から教わるとは何とも情けない話だが、 事実、その経験から知識を得て、技術向上に繋がったこともある。 近くに音楽大学があることから、楽器を弾く患者さんが来られたりする。 彼女の辛い場所は背中。背中がガチガチになって辛いと訴えた。 筋肉の質

仙川、ハーモニー通り商店街

この場所にお店を構えたのには理由があってないようなもので・・・ お店候補として芦花公園の良物件があったのだが、不動産業者から住居のみで店舗としてはお貸しできないとの返答があり、物件を借りることはできなかった。その不動産担当者から、オススメの物件が仙川にあるのですが、内見してみますか? というお声がかかり、内見して気に入り、勢いですぐに契約しますとこの場所に決めてしまった。 子供ができてからは、仙川

Comments


bottom of page